AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

皆、所得の基本を知らない

今日からタックスプランニングに入りました。

 

所得税計算の流れ」を頭に入れておくと、色んなことがスッキリと理解できるようになります。

 

①所得を10種類に分け、それぞれの所得を計算

②各所得を合算して課税標準を計算

課税標準から14種類の所得控除を差し引き課税所得金額を計算

④課税所得金額に税率を掛けて所得税額を計算

所得税額から税額控除を差し引いて申告税額を計算

 

少しややこしいですが、単語をよく理解し覚えておくのがポイントですね。

 

社会人になれば誰もが関係する所得税

我々はその計算方法を習わないまま社会人になります。

 

前にも同じようなことを書きましたが、このような基本的なことは、高校生くらいの時に常識として習っておくべきことだと思います。

 

為政者としてはあまり税金のことを知って欲しくないのかもしれませんが、生活する上での常識を学ぶ機会がないのはおかしいですよね。