AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

自己紹介エトセトラ

タッキーです。

読んでいただく方のご参考までに、簡単に自己紹介を。

 

40代後半のサラリーマン。

会社は日系・外資系いくつか変わってますが、ほとんどの期間、経理・財務の仕事をしてきました。(進行形)

 

ファイナンスで使う考え方(NPV、IRRなど)や会社に関わる税金(法人税、消費税など)などはFPでも役立ちそうです。

 

また、趣味?と実益を兼ねて、株式、投資信託REIT、FX、不動産などへの投資も細々と行なってきましたので、参考書を読んでいてすんなり理解できるところがあります。

 

試験分野では、これまで経験のない相続関係が一番大変そうなところでしょうか。

 

個人の経験で勉強のしやすさは違うと思いますが、それほど高度なレベルを求めるものではないと思いますので、全く未経験の方でもそれほど心配はないものと思います。

 

https://blog.with2.net/link/?1951063