AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

FP3級の思い出

FP3級は今から6年ほど前に受検して合格しています。

 

FP3級の試験は、良く言えば「基礎的な知識を確認し、合格させる試験」ですが、悪く言うと「全く意味のない試験」です。

 

どの程度時間をかけて準備をしたか忘れてしまいましたが、試験時間が長い割に問題は簡単で、全く達成感の感じられない試験でした。

 

あの程度のレベルで試験をする意味が全く理解できず、その後FP2級へ進む意欲まで奪ってしまうほどものでした…

 

肩に力を入れ勉強するものではありません。参考書を一読後、問題集一冊をやれば充分でしょう。

 

3級合格が2級の受検資格にもなるので、時間のある方(これを書いているのは、2018年1月なので、次の5月の試験で3級を受検し、9月の試験でようやく2級を受検できることになります。)、ゆっくり進めたい方、費用を最小限に抑えたい方は3級から始めるのも良いでしょう。

 

私は、同じことを長期間継続するのが苦手なタイプですので、もしいまゼロからスタートするのであれば、AFP認定研修を受講すると思います。

https://www.jafp.or.jp/afp-training/js001.do