AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

規制緩和できないかな

東京の街を、スカイツリーや高層ビルなどの上空から眺めてみたことがある人は多いと思います。

 

東京というと高層ビルが建ち並ぶイメージもありますが、実はそのような地域はごく一部で、見渡す限りの広い範囲に低層の建物がぎっしりと建ち並んでいるのが見えます。

 

各地域で様々な事情があるのでしょうが、建ぺい率と容積率の規制が影響しているのは間違いありません。

 

当然、その規制が敷かれる理由はあるとは思いますが、せめて東京の中心部くらいはもっと規制を緩和しても良いのではないかと思ってしまいます。

 

これだけ地価の高い東京、もっと空中を有効活用しない手はないと思うのです。

 

お役所の発想を変えれば良いだけのような気がしますが、そう簡単な話ではないのでしょうね…