AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

用途制限を確認

都市計画区域には、市街化区域、市街化調整区域(この二つを合わせて線引区域という)、非線引区域があり、市街化区域には用途地域が定められています。

 

用途地域は、住居系が7種類、商業系が2種類、工業系が3種類の合計12種類に区分されています。

 

さて、自分の住んでいるところは?ということで、市町村のウェブサイトで確認してみました。

 

家の近所含め、近所の殆どは第二種住居地域でした。

 

マンションが建っていますが、近隣商業地域もあるようです。

 

第二種住居地域は、住宅系の中では準住居地域とともに、一番規制の緩い地域ですね。

 

ホテル・旅館、カラオケボックスも可です。

まぁ、確かに色んなものがあります。

 

実際に知っている地域を用途と照らし合わせてみると、イメージが湧きますね。