AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

ここも共有部?

FPの勉強をするまで、区分所有法などという法律があることを知りませんでした。

 

多くの人が同じ建物に住むことになると、様々な利害対立が起こることは容易に想像できるので、理解できなくはないですが、何から何まで法律で決められているものなのですね。

 

 マンションには専有部と共有部があります。

 

普通に生活していれば、どこが専有部でどこが共有部か迷うことはないのですが、各住戸にあるベランダ(バルコニー)が共有部であることを知ったときは、不思議に思いました。

 

今回少し調べてみたところ、公益財団法人 マンション管理センターのサイトに以下のような記載がありました。

 

 「ベランダ(又はバルコニー)は、そのほとんどがそれに接する専有部分の居住者のみ日常的に使用することが予定されており特定の住戸に付従していますが、これを専有部分と解すると各区分所有者が勝手に改造できることになり上下階に影響を及ぼす恐れのあることや非常時に避難路としての役割を有していることなどから共用部分と解されています。」

 

確かにそうですね。

 

こういう問題を真剣に検討する組織というのもあるのですね。