AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

悪徳?宅建業者

以前、区分所有のマンションを売却したことがあります。

 

媒介をお願いした業者は、専任媒介契約を締結して欲しいということだったので、そのとおりにしました。

 

しかし、この業者の担当者は、こちらから問い合わせるまで全く連絡をしてこない。

 

専任媒介契約の場合、業者側には2週間に1回以上の報告義務があります。

明らかに報告義務を怠っていました。

 

まさか契約にある義務をやりもしないで、決められた上限報酬を取るつもりじゃないよね?

 

と一言牽制をいれてからは、最低限の報告をするようになりましたが、まぁいい加減な仕事しかしませんでした。

 

宅建業者の報酬額は、

取引金額×3%+6万円(取引金額400万円超の場合)

となっていますが、これは限度額です。

 

これを知らないふりをして業者に聞いてみることで、その業者の誠実度を測ることができます。

 

誠実でない業者は、あたかも法律で定められた決定金額であるかのような言い方をします。

(もちろん断言的ではなく微妙な言い回しを使います)

 

今ではだいぶ違ってきていて、こんな業者は少なくなっているのかもしれません。

 

そもそも、媒介業者が利益相反関係にある売り手、買い手両方から手数料を取る仕組みはおかしいですよね。

 

早く業界の「常識」を打ち破る業者が出てきて、新たなビジネスモデルを打ち立ててもらいたいものです。