AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

リテラシー欠如は致命傷

ファイナンシャルプランナーの方が書いた勉強になる記事です。

http://toyokeizai.net/articles/-/205252?display=b

 

私もちょうど昨日(!)、自分と妻(専業主婦)の年金額の試算を「ねんきん定期便」を使って計算したところです!

(数字を見ると結構焦ります…)

 

年金の勉強をしていて、どうしても自分の年金がどうなっているのか確認したくなったのです。

 

ねんきん定期便をじっくり見たのは初めてですが、よくできた書類だと思います。

 

私はまだ50歳未満なので、現在までの納付実績に基づく給付額しか記載されていません。

今後については仮定を置いた上で自分で計算することになります。

(計算式は定期便に記載されていないため、参考書片手に計算しました)

 

会社員生活をしていると、自分の年金について考えることがないまま過ごしてしまいます。

 

源泉徴収と複雑な年金制度がその原因となっていることは確かですが、今後もこれらの制度を前提とするならば、しっかりとした教育(学校教育が個人的には良いと考えます)を行い、リテラシーを上げる仕組みを作っていく必要があります。

 

人生100年金時代、役職定年どころか、定年、その後の働き方は大きく変わって行くでしょう。

 

そんな中で今後の人生を考えるためには、年金を含めたお金についての正しい知識がないと致命傷になりかねません。

 

ということで…

私がファイナンシャルプランナーとしてそのお手伝いをしましょう!(笑)