AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

不動産は税金捻出装置

不動産にかかる税金…多いですね。

不動産は税金捻出装置のようなものです(笑)

 

まずは不動産を取得した時にかかる税金としては、

①不動産取得税

②登録免許税

③消費税

印紙税

があります。

 

③、④は不動産特有の税金ではないので、①と②が特徴といえます。

 

一般の人が取得する不動産で圧倒的に多いのは、居住用不動産だと思います。

 

住宅を買う原資となっているのは、所得税が課税された後の所得です。

 

高い税金を払ったで住宅を購入しようとすると更に税金を取られる…

(一定の住宅には税金の軽減措置はありますが。)

 

当たり前過ぎてあまり疑問に思わなくなってしまっているのかもしれませんが、税制の根本的な発想ってどうなっているのでしょうね。