AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

日銀短観の信頼性

今日から金融資産運用に入りました。

 

色んな経済・景気指標が登場しますが、そのひとつに日銀短観の業況判断DI が出てきます。

 

日銀短観は、日銀が年に4回、上場企業や中小企業に対して景気動向のアンケートを行うとものです。

 

この手のアンケートは、財務情報を記載する項目が多く、経理の担当として私もよく回答を作成していました。

 

DIは数値ではなく、「良い」とか「悪い」というような、ある意味曖昧な選択肢から選びます。

 

上場企業のように対外公表するデータ類を取りまとめる部署があるような会社は、社内の予測データなどを裏付けにして回答を記載しているのでしょうが、私は全くの個人的なフィーリングで記載していました(笑)

 

リソースない中小企業なんてそんなものでしょう。

 

一応、経営者のチェックは入りますが、変更られることはまずありません。

 

そんな適当?な回答が、日経などで大きな記事として出ているのを見ると、世の中こんなもんか…と思わずにはいられません(笑)