AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

苦手な介護保険

問題をやってると、なかなか理解できていない分野があることに気づきます。

 

私の場合は介護保険です。

 

幸いにしてこれまで介護に無縁だったせいか、参考書を読んでいてもピンとこないんでしょうね。

 

時間のあるうちに理解を深めておかないと後で大変な思いをすると思い、ざっと概要を掴めるサイトを探してみました。

 

まずは、厚生労働省のサイトにあった資料

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/201602kaigohokenntoha_2.pdf

 

内容は充実していますが、40ページ近いボリュームがあり、少し読むのが大変かとしれません。

 

こちらのサイトは読みやすく概要を把握するのにちょうど良いと思います。

https://www.minnanokaigo.com/guide/care-insurance/

 

次の試験までまだ4ヶ月、なるべく受検用参考書以外の本なども読んでいきたいと思います。