AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

特定扶養控除の微妙な差

14種類の所得控除のうちの一つに扶養控除があります。

一般の扶養控除は38万円ですが、19歳以上23歳未満の特定扶養親族は63万円の控除になります。 16歳以上19歳未満が38万円、19歳以上23歳未満が63万円ということは、高校生は38万円で大学生は63万円ということですね。

この差25万円は、当然のことながら、税金の差ではなく所得控除額の差です。 税率が20%であれば5万円、30%でも7.5万円の税金の差です。

これはどうなんでしょう?

高校生と大学生の差としては小さく感じますよね。

大学の授業料は国立でも年間54万円程度、一方、高校は今や公立であれば無料です。 これを考えると僅か数万円の差は小さいような気がします。

差ではなく63万円という数字で考えてみると、20%で12.6万円、30%で18.9万円となります。 少なくはないですが、もう一声欲しいですね。