AFP目指してみた

思い立ったが吉日…的にFPの勉強を始めました。取り敢えず2018年中のAFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を目指します!

確定申告の季節

確定申告が始まってますね。

 

サラリーマンのような給与所得者でも確定申告が必要な場合があります。

 

 要件を確認してみましょう。

(いつもの参考書からの抜粋です)

 

①その年の給与等の金額が2.000万円を超える場合

②給与所得、退職所得以外の所得金額が20万円を超える場合 

③2か所以上から給与を受け取っている場合

④住宅借入金等特別控除の適用を受ける場合

⑤雑損控除、医療費控除、寄付金控除の適用を受ける場合 

⑥配当控除の適用を受ける場合

⑦同族会社の役員などで、その同族会社からの給与以外に貸付金の利子や資産の賃貸料を受けいてる場合

 

私も今年はこのうちのの二つに該当するため、確定申告が必要です。

(残念ながら①ではありません笑)

 

なかなかやる気にならないんですよね…